日本橋三越 池坊展

  • 2017.05.08 Monday
  • 00:08

 

こんにちは、UCHIです。

 

毎年、ほんとうに多くの方にお越し頂いている、「池坊展」。

 

550周年の年は、入場口から階段に長蛇の列ができたのが強く印象に残っています。

 

 

今年は、「映画 花戦さ の世界展」も同時に開催されます。

 

撮影でのいけばなシーンの映像や、実際に使われた小道具なども展示されます。

 

いけばなを学んでいる方も、そうでない方もたのしめそうですよ!

 

 

また、「花戦さ」は、初代池坊専好の実話を映画化したものですが、

 

池坊ではない流派も、みんな池坊から生まれたもの。

 

いけばなという伝統文化の根源は池坊ですから、通ずるところがあるはず。

 

他流派を学んでる方たちにもきっと楽しんでいただけるでしょう。

 

 

この機会に、日本の伝統文化いけばなの歴史にふれていただけたらうれしいです。

 

 

 

 

JUGEMテーマ:フラワースクール

ご入会ホヤホヤ

  • 2017.04.19 Wednesday
  • 02:21

 

先日、体験レッスンを受けていただき、ご入会ホヤホヤの生徒さんの作品。

 

とてもきれいに生けられていますね。

 

彼女の性格そのまま、のびのびとして、でもまとまりのある作品です。

 

どうやら感性でササッと生けるタイプの方のようですよ。

 

 

 

JUGEMテーマ:フラワースクール

マリンブルーだけど

  • 2017.03.27 Monday
  • 22:50

 

 

ピンク色なんです(*´∀`)

 

繊細な花びらに淡いピンクがやさしい印象

ふわふわしていてとってもキレイでした

 

 

さくらの様子

  • 2017.03.21 Tuesday
  • 22:03

 

こんにちは、UCHIです。

 

少しずつ暖かくなってきたと思ったら、また肌寒かったり。

春が待ち遠しい、この頃。

 

東京は寒空でしたが、桜の開花宣言がありましたね。

うちの前の桜はどうかな?と気になりました。

我が家の前には桜並木がありまして、春にはいつも、昼夜問わず、目を楽しませてくれます。

 

先日見たときにはまだ小さかった花芽が、すこしふっくらとしてきました。

開花までもう少しですね。

靖国神社よりはちょっと遅いようです。

 

街中のビオラもきれいに咲いていますよ。

だんだん、春が近づいていることを、樹も花もちゃんと知っているのですね。

 

JUGEMテーマ:フラワースクール

 

 

 

 

 

550年の歴史

  • 2017.03.13 Monday
  • 23:33

 

hana an 池坊は2004年、神楽坂に開講しました。

 

開講して13年になります。

その中で、好きなことを長く続けることがどんなに大変なことかを、常に感じてきました。

仕事、転勤、結婚、育児、介護・・・

ほかにもいろいろな事情で、続けることが難しくなってしまうことがたくさんあります。

 

いけばなは習い事です。

なので、お仕事や育児の方が大切です。

でも、池坊のすばらしさに触れると、「習い事」と一言で言い尽くせないほど、

自分にとって、とても大切なものになっていきます。

長く続けていればいるほど、大切なものになっていくのです。

 

池坊550年の歴史の中で、

理由こそ違うでしょうが、そういうことがどれだけあったのでしょう。

ですが、先人たちがいくつもの困難を乗り越えてきたからこそ、

550年絶えずいままでつながっています。

 

hana an 池坊は、忙しい人も長く続けられるように、

これからも常に考えていきます。

550年続くたくさんの糸の一本をこれからもつなげられますように。

 

 

JUGEMテーマ:フラワースクール

池坊東京会館にて支所展

  • 2017.03.07 Tuesday
  • 00:50

 

こんにちは、UCHIです。

 

私が所属する東京千心会支所の支所展が、3月5日、池坊東京会館ロビーにて開催されました。

 

当日はお天気にも恵まれ、やわらなか陽射しの中で、たくさんの作品が展示されました。

 

京都より池坊雅史さまがお越しくださり、雅史さま直々に、門標授与も執り行われました。

 

また、ひとつひとつの作品を丁寧にご覧くださり、お言葉もいただきました。

 

それぞれの心に残る、支所展でした。

 

 

 

 

JUGEMテーマ:フラワースクール

  • 2016.10.12 Wednesday
  • 01:16

 

こんにちは、UCHIです。

 

台風、台風、過ぎ去ったと思ったら急に秋になりました。

 

午前中にお稽古した生徒さんと言葉を交わしながら、大きなきつい坂を上がると、

池坊東京会館が見えてきます。

 

私の所属する東京千心会は、100人超の人たちが所属しています。

今回の課題は生花の菊一種生け。

私の生徒さんも、熱心に生けて、今回とてもよい評価をいただきました!

 

自分の生徒さんがよい評価をいただく。

こんなにうれしいことはありません。

とてもすてきに生けてくれました。

 

菊というと、お供えの花とか、香りがきついとか、古めかしいとか、

そういうイメージが多いようです。

でもそこからいえることは、私たちの身近に、ずっとずっと咲いてくれている花だということ。

 

いけばなをすると、菊のイメージが変わります。

一口に菊と言っても、品種も色もたくさんあります。

古くからある見慣れた菊も、秋色の花器や、竹筒にいけると、それはそれは見事です。

楚々とした美しさに、心を奪われてしまうほどです。

なので、私の生徒さんは皆、「池坊はじめて菊が好きになりました」と言います。

 

高評価だった生徒さんも、今日の菊をずっとずっと忘れないでしょう。

 

 

 

生花 菊

 

勉強会の作品はうまくとれていなかったので、

同じ生徒さんのお稽古のときの作品です。

 

 

JUGEMテーマ:フラワースクール

日本橋三越花展

  • 2016.09.25 Sunday
  • 14:45

 

こんにちは、UCHIです。

先日、日本橋三越で開催された花展に、生徒さんと行ってきました。

 

花展はたくさんの作品がありますが、

好きな作品はそれぞれ違うと思うので、

自分の感性と合った作品に出会えることが楽しみです。

また、自分にはない創造性を持った作品に出会えることも魅力です。

 

いけばなを学んでいく中で、「作品を見る」ことははずせません。

学べば学ぶほど、大切な機会となります。

 

 

生花正風体

 

自由花

 

 

JUGEMテーマ:フラワースクール

ほっとします

  • 2016.08.02 Tuesday
  • 06:04

 

こんにちは、UCHIです。

このところ、多忙続きで、しかも暑くて参っています(^^;

 

そんなとき、ほっとする風景が。

職場近くのマンションの一角に浅く水の流れる場所があるのですが、

そこは鳥たちの憩いの場所になっていて、しょっちゅう水浴びする姿が見られます。

かわいい!無条件にかわいいです(´∀`*)

暑い中の、ほっとする風景。

「こんなにちいさくても、暑い中がんばってるなぁ」と思わせてくれます。

 

ちょっと見づらいですが、この日はすずめです

 

 

JUGEMテーマ:フラワースクール

主役

  • 2016.07.18 Monday
  • 07:00

 

こんにちは、UCHIです。

OL業と母親業が忙しく、ちょっとごぶさたでした。

 

梅雨まっただ中。

大雨もあり、ですが、もう真夏のような照りつける太陽もあり。

不安定なお天気の季節ですね。

 

先日、ホームページの写真をえらびながら、「この方は、お花をいかすのがとても上手だわ」などと考えていました。

そういえば、私のHPを見て、お花が少なめだとお感じになったかたもいらっしゃるかもしれません。

もしかして、お教室探しをしている方には、「この教室、お花少なめ?」と思われた方もいらっしゃるかもしれませんね(^^;

大丈夫、ふつうにお渡ししています(汗)

 

私の教室の生徒さんはどうやら花の数が少なくなる傾向にあるのかもしれません。

3本お渡ししても2本しか使わないことも多々あります。

ご指導させていただいているとき、「ひとつひとつのお花をよく見て」と伝えています。

私も師匠から何度もいただいている言葉です。

お花はいきものですから、おなじ種類であっても、おなじ枝についている花であっても、一輪一輪ちがいます。

その中から、この花のこういうところが好き、この向きが愛らしい、というところを見つけるのです。

そして作品の中に、それを生かす。

そうはいっても、全体のバランスもとても大切。

主役がたくさんいすぎたら、ドラマもだれが主役かわからなくなってしまうのと同じように、

いけばなにも主役、脇役がいるので、そういうところを、出会った花たちと相談するのです。

そんなところで、「花は2本でいい」と生け手が判断している結果なのですね。

 

夏らしく、花材を多めにつかって鮮やかさを表現しますか?

それともひまわりのぱっと咲く表情に注目しますか?

あなたならどうしたいですか?

機会があれば、いつか教室で。

 

 

 

 

JUGEMテーマ:フラワースクール

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

もじでぱ

selected entries

archives

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM